おもしろいデータ。こーいう商売は、利益率が高いし単価も高いだろう。
コアなファン向けに、きちんとした商売をすればそこそこいけるはず。

http://kabooo.net/archives/47560744.html

分野      金額(億円) 成長率(%)     動向
同人誌          757    +3.4     ダウンロード販売が拡大
プラモデル        261    +2.8     キャラクターモデル、スケールモデルとも拡大
フィギュア        316    +1.4     女性ファン層増加、訪日外国人需要で拡大
ドール           134    -0.7     固定ファンが支える
鉄道模型         92    +4.5     新幹線関連が好調
アイドル         1186   +37.4     ジャニーズやAKBなどのコアファンに加え、複数グループの台頭で拡大
プロレス         121    -1.5     ファン層は拡大も入場料見直しなどで支出額減
コスプレ衣装      430    +1.7     一般的な趣味と認知され、ハロウィンも定着。ライトユーザー増加で拡大
メイド・コスプレ関連  112    +0.9     メイド喫茶ブーム終了も一般層や訪日観光客をターゲットにした業者がけん引
アダルトゲーム     191    -6.4     不正利用や事業者・コンテンツ現象で縮小するが縮小幅は緩やかに
AV             512    -0.8     ヘビーユーザーが支えるほか、ネット配信によりユーザー層は拡大
恋愛ゲーム       137    -5.4     業界内競争が激化も女性向けが好調
ボーイズラブ      212    -0.9     電子書籍と同人誌が堅調だが、出版物やドラマCDが低調
ボーカロイド        90    +3.4     2次創作活発で市場は活況。初音ミクのライブ本格化もあり拡大
トイガン・サバイバルゲーム 144    +10.8     都心でも楽しむ環境が整い、初心者や女性を取り込んでいる

no title no title