よいしょ記事っぽいが、こーいう仕事に需要がありそうな気がする。
勘やスキルに頼らず、仮説と検証をベースに展開するってかあ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042001179/

リノシスが提供するサービスは(1)飲食・小売業向け店舗システムソリューションと(2)コンサルティングサービスの2種類。(1)では、タブレット端末による注文システム、宅配用ECサイト、顧客満足度を調査するアンケートシステムなどを構築する。(2)では、データの活用度合いを診断したり、分析チームの立ち上げを支援したりする。

各サービスの料金は個別見積もり。当初は、大手チェーンに売り込む。2017年以降は提供するサービス領域を拡大する。需要予測と自動発注システムの構築、調理ロボットや配膳ロボットの導入などを手掛ける予定だ。「当社のソリューションを活用いただくことで、従業員数を3割削減しても店舗を運営できるようにしたい。5年後までに、顧客企業の合計で10万人分の省力化を実現することが目標」と神谷代表取締役は意気込む。